2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め2019

2019年12月31日。大晦日です。いつもなら家の用事をしながら隙あらばちょっと近所を流す程度なのですが、今回は相棒から走り納めのランチツーリングのお誘いがありました。一昨日は伊勢神宮参拝しに走り、それが走り納めの予定でしたが、やっぱり納められな…

錦繡

このところ寒暖の差が激しく、紅葉がぐんと進んだようです。我が身は気温の差に対応するのにしんどいですが。 バイク仲間で熱々の煮込みうどんを食べに行こうと。いつもの待ち合わせ場所から下道で100キロぐらい走りました。 出発時は相棒もDucatiで出動かと…

エアフェスタ

日曜日に岐阜航空基地で開催されたエアフェスタに行ってきました。3年ほど前にいったことがあるので2度目。今年はブルーインパルスはこなかったのですが、アクロバット飛行の室屋さんが素晴らしいフライトを見せてくださいました。航空隊の方々の編隊展示飛…

瀬戸内へ

連休の中日、前から計画していた瀬戸内方面へのツーリング。前回の投稿で書いたように、午前中は別のツーリング。午後から私たちは離脱して一路西へ。 宝塚付近で一瞬雨に会うけれど、カッパを着るほどでもなく、給油の後すぐに出発すると空色はあまり良くな…

ショートツーリング

11月に入ってすぐの連休、私たちは予定があったので本当ならツーリングは企画しないのですが、、、、どうしてもツーリングに行きたいという仲間のためにランチまでのショートツーリングをすることに。そのため、私たちの予定が大幅に変更になり、午後から1泊…

行ってみたいところ

写真をみてずっと行ってみたいことろがあり、相方へ行ったことが有るか聞いてみた。そしたら、むか~~しに行ったことがあったと思うとのこと。 行先を告げられず、、、ミステリーツーリング。でも、何となくそっちに向いて走っているなという気はしました。…

恒例の

毎週末お天気がイマイチ悪く、先週末は大きな台風が来ました。 幸い私たちの住んでいるところには大きな被害はありませんでしたが、東日本は大きな被害がありました。お見舞い申し上げます。 日曜日はお天気回復とのことで、私たちは恒例の黒豆枝豆を求めて…

ひさしぶり

前回投稿してから随分と経ちました。なかなか続けるのは難しいなぁ。というか、性に合ってないのかもしれない。 最近は新しいMonsterで出かけることが多かったのだけど、、、たまにはSRXでも遠出をしてみようと。 相方は600、私は400で外装や見た目はほぼ同…

みんなにゅーふぇいす

グループで走りに出かけるときのメンバーの一人もこの度新車に! 春に発注して梅雨の真っただ中に納車って、慣らしが進まないから少しかわいそうな気もするけど、走りたいよね! お天気次第で走るかどうか決めていなかったんだけど、急きょ走ることに。 ワタ…

折り返し

もう半年が過ぎようとしていますね。早いなぁ~ この半年の穢れを祓いに茅の輪くぐりに行きたいのだけど、お天気が悪いし、、バイクではちょっとね、、、 京都の城南宮では巨大な茅の輪があって、車やバイクに乗ったままくぐるのです。くぐる前に神主さんが…

1000㎞まで

昨日は梅雨の晴れ間?曇り間?の中、相方ににゅーふぇいすのM1200Sの慣らし走行に付き合ってもらいました。彼のほうは2500㎞の慣らしが終えるところ。そして、フロントサスペンションの調整をしたいとのことで、峠三昧。 そして、二人ならではの気楽な寄り道…

日帰り遠征

にゅーふぇいすの慣らしもしないといけないのですが、他のバイクも愉しみたい。 同じバイクが集まり、バイク談義と峠を走る。そんな集まりに参加してきた。 集合場所まで片道200㎞、すでにそれだけでツーリングよね?(笑)集まってから100㎞ぐらいは走った…

にゅーふぇいす

monsterが1200Sにバージョンアップ。400、696、1100とmonsterを乗りついできたけど、今までずっと空冷。今回初めて水冷のドゥカティに。 排ガス規制によりもう空冷は製造されなくなり(796だったかな?は空冷だけど)、最後の空冷monster乗りとしては、大事…

GW世界遺産ツーリング?

今年のGWは一般的には10連休。ツーリング仲間は全休にはならないので、日程を合わせて一泊ツーリングへ。 行先は、美濃から飛騨、富山にかけて。仲間の一人が行ったことが無いというので世界遺産の白川郷に立ち寄る。昔とは大違い、観光客がうじゃうじゃと、…

MultistradaとMonster

相方がMultistradaに乗り換えたので、1000㎞のエンジンの慣らしをしている真っ最中。それに付き合って峠道をたくさん走ってきました。 途中、お気に入りの枝垂れ桜をバックに写真を撮ったり、港で写真を撮ったり、、、Ducatiを並べて撮ってみたり。何だか嬉…

桜とドゥカティ

この時期はどこに行っても桜が綺麗。 別に桜で有名なところに行かなくても、堤防沿いに咲いている桜並木でも素晴らしく綺麗。 今回は大切なお友達の愛車になったドゥカティの慣らしをかねて早朝より走り出した。 天気予報ではお昼前から雨。それまでに帰宅せ…

桜づくし

先週の寒さはどこ行ったのでしょうか。今週末は20℃超え、もう一気に春の陽気に。 桜も一気に咲き始めました。 いつも見に行っている桜の場所にいってみよう。 ちょっと早かったか?!でもこの気温なら2,3日もすれば満開になる。来週また行ってみようかな。 …

梅のつぎは桜

もう4月だというのに雪は降るし、、、とても寒い。でも、季節はちゃんとすすんでるんだよね。 これは、5日ほど前の桜。ここから寒のもどりで、開花がすすみません。週末は暖かくなるようなので一気に咲くでしょう!←テキトー 桜には青空が似合う。 今シーズ…

SRXでちょい散歩@月ヶ瀬

やっぱりこの季節は梅? 梅の名所は色々あるけど、快走路を走っていくとしたら 月ヶ瀬?! そこまで行くルートは色々あるけど、今回は高山ダムをスルーして 一気に湖畔の里まで。梅は8分咲きってとこかな?まだまだ楽しめそう。

今さらブログ?

エキサイトのブログやらアメブロやら始めてみたものの続きません(^^; でも今さらながですけど、心機一転始めてみようかと。とか言いながらも やっぱり続かないかも? 取りあえず趣味のことや日常の楽しいことを中心に書いてみようか!