2020-01-01から1年間の記事一覧

うにイクラ丼

長い出張の次の週は彼の故郷で一泊。バイクはその翌週にいつものメンバーで。 このころはまだ母が病院に入院していたのですが、その日は病院にいかず自分のために時間を使いました。 久しぶりにリッチなランチを頂きました。本当は、このランチのあと北上し…

長い出張のあと

相棒の出張先へ行ってから3週間後にようやく一緒にツーリングに出かけることができました。いつものグループでの予定でしたが、都合がつく人がいなくて2人で行くことに。2人だから本当に気楽に走れました。 行先は大体見当はついていたけれど、到着地は違…

福山、呉の旅

福山と言えば鞆の浦。春にバイクで行きました。あの常夜灯のある港の風景、何とも良い感じでとても気に入りました。今回は、バイクではなく新幹線と路線バスで。 我が家から新幹線で福山まで1時間半ぐらい。ゆっくりと出発して昼過ぎには到着。夕方には仕事…

先週末

北海道から帰ってきて2日ほどこちらに居ただけで、また次の出張へと向かいました。次の出張は長くて1カ月ほどのようです。でも、その間、何度かは帰ってくるみたい。で、早速土曜の深夜に日曜日は現場に入れないから、帰ってきたと連絡が。 日曜日は朝から…

おかえり

北の大地へ出張へ行っていた相棒が2週間ぶりに帰ってきました。 フェリーターミナルで出迎えたかったのですが、ちょうどいい時間にバスが無くて最寄り駅で出迎えることにしました。 深夜でもないけど、ここから家まで1時間半はかかるのでやっぱり遅くなって…

何だか海がみたくなり、灯台に行ってみたくなりました。本当は相棒と行きたいのですが、生憎相棒は出張中。仕方ない。ならば一人で行ってこよう。 行先は何度も走ったことのある海岸沿い。でもこの場所には行ったことがなかったのです。青い空、青い海、白い…

盆ツー

ワタシや相棒には盆休みというのがありません。でも私には夏季休暇というのがあり、7月から9月までの間に任意の日で取得しなくてはいけません。相棒は自営業なので盆、暮れ、GWは仕事のことが多いです。 何時もはこんな感じで盆休みというのは無いのですが、…

鮎を食べよう

昨年、岐阜へ鮎を食べに行ったのですが、今年もぜひ行こうということで、この猛暑の中6人で行ってきました。今回は奈良の吉野地域。近くて遠い奈良の南部。なんせ、アクセスが悪いし、山は険しいし、、、 国道、酷道と織り交ぜながら、目的地の洞川へ。 温泉…

四国への旅その2

明朝は7時には現場へ行っていないといけないので6時半過ぎにはホテルを先発しました。私はあとでゆっくりチェックアウトをします。お昼に合流するまで、再び観光をします。以前に2度行ったことあるマイントピア別子へ。道の駅ですが、閑散としていました。い…

四国への旅その1

先週末、相棒が四国へ出張でしたので私も同行?することに。なぜ?なのかと言えば別々に四国入りしたからなのです。当日の午後は夕方まで仕事なので、私は別行動をして観光をしながら、宿泊地で合流しました。 朝から土砂降り、強い風が吹いていました。出発…

go to awaji

梅雨の晴れ間に淡路島へツーリングにいくことに。久しぶりのレギュラーメンバーです。と言っても私たちと何時ものもう1名の3人です。走りなれた面子なので楽です。 前日からお天気が急変。猛暑日となりました。でも、海風はとっても気持ちがいいです。 何度…

今日も車で

梅雨だものね、、、何時降り出してもおかしくない空。私はバイクでもOKなんだけどね。ということで、今日も車でお昼ご飯を食べに出かけてきました。 前回はずっと私の運転だったので、この日は運転手交代! お昼前から夕方まで、なんでもないフツーのお昼の…

今日は車で

梅雨だしね。何時降り出すかわからないぐらい湿度が高くてバイクに乗りたいとはあまり思わなかったから丁度良かった。相棒が免許更新なので、車で迎えにいくことにしました。特に行きたいところもないし、たまには観光しようかってことに。 さて、どこいきま…

振り回される

朝から母親の言動に振り回され、3時間ほど時間を取られてしまいました。高齢と体が不自由なのでしかたないとはわかってはいるけれど、イライラマックス。 そんな時、朝から仕事に行っていた相棒から連絡が。仕事がお昼には終わりそうだから午後から会いに行…

お気に入り

梅雨の晴れ間の日曜日、お気に入りの景色が見られるところへ行ってきました。この日は4台で。ここ数カ月は相棒と二人で色々なところに行きましたが、4人は久しぶりでした。気心知れた仲間なので、気楽に走れます。 走っていると少し寒いかな?と感じるぐらい…

梅雨

ライダーにとって梅雨は辛い時期。特に週末に雨が続くと気が滅入ります。 丁度日曜から出張になったと相棒から連絡があり、バイクに乗れなくても出張地へ向かう前にちょっと会えたらな~と言ってはみたけど、時間的にダメだと返事がありました。無理強いして…

丹後へ

普段の土曜日は相棒が仕事なので、あまり一緒には走ることがなく一人で近くをふらりとするだけですが、今日は急きょ仕事の都合でお休みになったのでツーリングに行くことに。 このところとても暑いしお天気もよかったので、丹後の海、日本海へ行き冷たいもの…

海が好き

この前から日本海へ行きたがっていた相棒。お天気に阻まれてイケていませんでしたが、昨日ようやく海へ行くことができました。 しょっちゅう訪れている舞鶴の海ですが、いいお天気で風も強くなく穏やかな海でした。日本海のそばで生まれ育った相棒、やっぱり…

悲しい

先週の金曜の夜遅くにサーキット関係の仲間からメッセージが。訃報です。 こんなメッセージは読みたくありません。 私が足を骨折した時に、「がんばって!」ってメッセージくれたよね?私は頑張ったよ、今も頑張ってるのに、、、 けど、貴方は苦しかったのね…

Monsterも本格的に

今日はあまりいいお天気ではなかったのですが、Ducati2台で近所を徘徊してきました。 朝、天気予報や雨雲レーダーを見ながら行先を考え、待ち合わせの時間などを打ち合わせ。2人だと緩くていいのだけど、せめて待ち合わせの場所と時間ぐらいは決めてもらいた…

きょうは二人で

眼の具合が今一つよくない相棒と足が完治していないワタシ、今日は二人で流れ橋を眺めに。お天気が良くなかったのだけど、堤防のベンチに腰掛けてのんびりと。 橋を渡る人、犬の散歩をする人、サイクリングの人、、色んな人がいます。お天気のせいか、時間帯…

新調そして慎重に

この日は、海に行こうかと約束をしてたのだけど、相棒の眼の調子が今一つのようで、やはりやめておくことに。ここしばらく、私の足のこともあり軽いSRXで一緒に走ってもらっていたけど、今回はDucatiで走るって宣言していたので、私も重いDucatiで走って…

今日もお山へ

先日、山桜を見にいったところですが、今日も行ってきました。 朝起きるとすごくお天気が良い。相棒からも「めっちゃいい天気!」って。 私がバイク乗りたいな~って言うと、「今日?」って質問。もちろん「はい」という返事をしました。 この前と同じ待ち合…

山桜

この時期毎年見に行っている峠の八重桜があります。今年は、足のケガもありバイクに乗れないから、あきらめていました。 前回、軽く乗ってみて自信がついたので仕事がお休みの相棒に甘えて、走りたいとお願いしました。じゃ、毎年見ている山桜に行こうかと。…

ギプスからの解放

その後の診察で主治医から「まだダメですね、、、前回よりは白くなってきてるけど、、、でも、もうギプス取りましょか!」って。やったぁ!! 5週間付けていたギプスからやっとこさ解放されました。しかしながら、まだ足首は動かすことができませんのでテー…

まだ自由がききません

剥離骨折をしてそろそろ1カ月になりますが、いまだにギプスと松葉杖。 先々週の診察でギプスが取れるかと思いきや、まだまだ腫れが引かずレントゲンを撮っても骨が引っ付いていません。 ということで引き続き2週間ほどギプス生活が続いています。こんどこ…

初・松葉杖生活

この前、桜を見に走った後、、、ちょっとしたアクシデントで左足首の剥離骨折をしてしまいました。 ちょっとした段差で足を落としてしまい、足首を捻挫してしまったのです。瞬間、あっ!とは思ったのですが、普段から捻挫をしやすいこともあり、冷やして湿布…

2020桜

今年はコロナウイルス感染症の流行で大変なことになっています。でも、桜はちゃんと咲いてくれました。 相棒と一緒に近場へ見物に。途中菜の花畑に寄ってみたり。お天気は終日曇りで寒いい日でしたが、人の少ない桜の名所をゆっくり楽しめました。 相棒の口…

ありがとう

私と相棒は出会って10年ほどになるかと思います。まだ初心者の私を何度か誘ってくれ一緒に走るように。とても心強く、安心できました。 でも、それは長くは続かず数カ月で途切れてしまいました。とても悲しく、でもその弱さを見せたくはなかったので、ひたす…

尾道へ その3

展望台で日没を見た後も、ぶらぶらと歩きながらホテルへもどります。 途中海岸線を歩いたり、映画の街として売り出しているので、レトロな映画館の前を歩いたり、街歩きも楽しいものです。 翌日はお天気が下り坂の為、これまた適当に鞆の浦の裏手にある展望…